うみまち発!crystal diary

アラフィフ女医です

もっとクリエイティブな仕事に時間を使いたい

先日ユニクロに買い物に行きました。子供用の衣類、セール品など合わせて10点を購入しようとセルフレジに衣類を入れると、ごちゃごちゃに一度に突っ込んだにもかかわらず、2,3秒で購入したものの一覧が表れました。

あれすごいですよね。常識ですか?

かたや、今いる職場で時間を費やしているのは、過去データを手作業で拾い集めては手入力をするという作業。この作業をユニクロは秒単位でしているのに、10分ほどかかります。そして、打ち込んだと思ったら、保存できてなくて真っ白に戻ってやり直しとなったり。そもそもデータを探し出すのもクリックを何回もしないとそこまでたどり着かないし、こんな機械的な作業に時間を取られるなら、なんでコンピューター管理にしているのかすらわからなくなってきます。

そして、もっと問題なのは、管理する側などが時間の無駄遣いに気づいていないらしいことです。もう少し頭のいいシステムを導入して、大事な職員の手作業に使う時間を減らして、もっと大事なことに使えばいいと思うのに、それをしないので、いろいろ不具合も出て現場が疲弊している兆候も見え始めています。大きな企業になればなるほど環境は大事ですが、個人では動かせないことも多いです。このシステムでは安全に仕事ができないと思うので、来年4月に転職決めています。