うみまち発!crystal diary

アラフィフ女医です

2020-05-02から1日間の記事一覧

婦人科系の手術麻酔の難点は

最近、若い人の婦人科手術の麻酔をたくさんすることが多くて 全身状態も良くて麻酔もかけやすいんだけど 問題は 挿管が難しい人が意外に多いのと たまにすごく太っている人がいて挿管も換気もむずかしかったりすること なんだよね。 あと40歳ぐらいに大きな…

チョコの僧帽弁閉鎖不全のチェックの結果

10歳のチワワのチョコですが、今日、半日動物病院で心臓ドックをしましょうと預かってもらって検査しました。 3年前今の家に引っ越してきた時に、狂犬病の予防接種で心雑音を指摘してくれたのが今の病院でした。 今まで何も言われなかったので、その後も気に…

アラフィフ女医の働き方

開業医から勤務医に戻り、どんな働き方がいいか模索の毎日ですが。。 同級生や今まで一緒に働いてきた女医さんをみると、 半分以上は非常勤勤務で仕事を続けていますね。 医療関係でなくて他の職種だと、五十代で常勤並みに働いている人はなんらかの役職がつ…

動物病院は自粛期間でも盛況です

4月の半ば、仕事帰りに長女からLINEが。。 チョコ(うちのチワワの仮名)のお尻の穴が二つになって液体が出てきてお尻が濡れてる‼️ お尻の穴が2つ⁉️ よくわからんまま帰ってみると確かにお尻は濡れていて痛がってるけどおしっことか下痢のような臭い匂いは…