カーブス効果はいかに

健康wellness

今年の5月から
女性だけの30分のサーキット筋肉トレーニングのカーブスに週1回ペースで通っています。
半年続いたので意外と長く続いている方です。

去年入会したヨガはコロナのせいもあって4ヶ月で退会しました。
ジムも入会したことはなくいつも1回づつのチケットで通っていました。絶対続かないなと思って。
数年前はホットヨガにも入会したことありましたが、
熱くて湿度が多い中でわざわざヨガをやる意味が分からず辞めました。
そんなに冷え性でもなく、もともと体は温まっているし。。

という訳でカーブスも、まあいつまで続くかわかりませんが。

カーブスでは月に一回計測と名の付くものがあります。
体重計に乗って、脂肪や筋肉の重さを測り、ウエストや大腿の太さを測定します。

昨日計測をしたのですが
結果はどうだったでしょうか。

体重は、なんと入会時よりちょっと増えてしまっていました。1㎏弱ですけど。
体脂肪率も変わらずで(´;ω;`)
ところが、筋肉量が少し増えているではありませんか。
それなりに効果が出てきているのかと少しうれしくなり。
そして、ウエストの太さが
何と6㎝も減っていて、何回か測って確認したのですがあっているみたいで
これは何ともうれしいことです。

こういう計測など、日々の少しの達成感が長く続けられる秘訣なのかもしれません。
もう少し続けてみるかという気持ちにさせられました。
蛋白質や水分をしっかりとるようにアドバイスももらいました。
そして、マシーンをやる時は、
もう少し心拍数をあげていけるように負荷を増やしましょうとも言われました。
こういう個人個人へのアドバイスもいいですね。

通っていらっしゃる方の中には、
数年通っている方もいて、体もしっかりしていてかっこいいです。
日曜日や土曜の午後やっていないのでそれが難点ですが、
何とか仕事終わりに行ける時は行くようにしています。

おばちゃん、おばあさんが通うところというイメージがあるので
職場には内緒ですが、楽しく通っています。