仕事は楽しいですか

働き方

今日のリベ大のYouTubeは、仕事を好きになる3つの秘訣というお話でした。

好きなことだけで生きる人が成功する時代という本を紹介していました。

毎日クオリティの高い動画を配信していてすごいなと思います。これこそ、好きなことを仕事にしていて成功しているの典型例でしょうか。

さて動画では、仕事が成功するのには、何が大事かというお話をしていました。あまり好きなことでない仕事も頑張って続けていれば、いつか成功するんだ,という考え方ではダメで、

目の前の充足感の積み重ねが、小さなモチベーションの積み重ねが、結局仕事を成功に導くと言っていました。そして,小さなモチベーションがたくさんあるといい、と。

私は、というと、かなり実践しています。というか、モチベーションが上がるような好きなことしかしていないです。麻酔をかけたり、ブロックなどの針の仕事は好きです。患者さんとお話しするのも好きだし、話を聞くのも好きです。

なので、日々の仕事は、充足しているし、楽しいのです。

でも、権力とか名誉に興味がないので、あと、人に教えたり目立つことが好きではないです。そういうことを頑張ってしていれば社会的地位も確立されるのかもしれませんが、(部長とか医院長とか有名医師とか)そういうことを得ても、全然達成感を感じないしモチベーションも上がりません。

なので、クリニックの院長職に固執することなくお譲りしましたし、病院で部長職を打診されても私のモチベーションアップに繋がらないので2の足を踏んでしまいます。

今の仕事以外にも、やりたいことも色々あるので、将来少しづつ携われたら、もっとモチベーションも上がりそうで楽しみです。