チグン!6年黙ってきた。今かな、動き出すのは。

今日は朝から朝ヨガをしました。

ベッドの上で10分だけという動画でかなりゆるいです。私向けかも笑笑。

昨日は

21歳の長女と夫のことについて珍しく話しました。

微妙な問題なのでなかなか今まで触れられてなかったことです。

あまり、相手の悪口を言うと

例えば

”日曜日にはご飯に誘ってくるけど、それより養育費払ってほしい”とか

そんなことを言うといやそうな顔をするので

あまり触れてこなかったです。

夫とは仲良しで、月に何回も会ってご飯にも行くし旅行にも行くし。

 

今回離婚を希望して離婚届をこちらから送ったが、

養育権を手放したくないから断られたというと

”パパが離婚したくないんだ。なんで?”

という答え。

私が

”なんでだかわからない。500万円財産分与で払うように言われている。

今回第3者に頼んで、離婚ができるように

養育費(正確にはまだ離婚していないので婚姻費用ですが)を入れてくれるように頼んである”

というと

”それでパパが追い詰められない?”と。

追い詰められてるのはこちらだよ、というと、そうだよね、ママは頑張ってるよね。と。

追い詰めるわけではなく、ちゃんと調べてもらって法的に払える額を払ってもらって

ちゃんと離婚の手続きをするだけと伝えました。

”学費の負担をこれまでしてもらって申し訳ないよ。”とか

”私が、パパに行ってクリニックの悪いところを治してもらって患者さんが増えてくれればいいんだよね”

とか、そんなこと言っていましたが

子供にそんな心配をさせる親がいけないですね。

私もなるべく学費などの心配をさせないようにと今まであまりオープンにしてこなかった経緯がありますが

もう子供たちも大きくなったので、動くなら今かな!と思っています。

 

それにしても

子どもには、パパに仕事のアドバイスをしないとお金が稼げないから私ががんばらないといけないかな、

といらぬ心配をかけ

クリニックの従業員にはいまだに患者の前で大声での叱咤が日常であり

経営センスもなく

親には実家に帰るたびに旅費をもらって金銭的に依存し、

妻には子供の養育すべてを投げ

自分は自営業で毎年生活費を経費にいれて税金も払わないグレーな生活をし

挙句の果てに、養育権は手放さない。と非現実的なことをいい結婚にしばりつけるという

いいところがないな。

いいところをみつけられない私は意地悪かな。

離婚調停離婚

Posted by tomonatural