冷凍宅配弁当が気になる

働きながらの仕事、何が大変ってトップ3のうちの一つは

常に

夕ご飯やお弁当の準備

ではないでしょうか。

子育て+仕事歴21年の私もあの手この手で、子供に何とか食べ物を与えてきました。

子供が保育園だった20年前は、

宅配弁当やテイクアウト弁当なんてものはなく

遠くの24時間スーパーに朝早く食材を買いに行き、帰ってきてから料理していました。

もちろん、生協も強い味方でした。牛乳やジュース、野菜など買っていました。

当時は夜仕事から帰る時間が読めない仕事だったので、

仕事の後に買い物をするという選択肢がなかったのです。

 

その後小学校に上がると、

子供も保育園時代より早く帰ってくるし、

夜ご飯の支度以外にも子どものシッティングも必要になり

家に家事代行の方に来ていただいて

調理や掃除、洗濯ものたたみなどしていただいていた時期もあります。

でも家事を色々一生懸命やってくれるのですが、

料理に関しては食事の好みや味付けなどが合わなかったり、多すぎたり、

他の家事に比べて人に頼むのは難しいなぁと感じていました。

 

その後、小学校高学年になると塾のお弁当も必要になってくるのですが、

その時くらいから仕事が自営業に変わって、終わる時間が読めるようになっていたので

人に頼むのはやめて、作り置きや冷凍おかずでなんとかまかなっていました。

 

その後、子供が中学高校になると、帰ってくる時間も遅くなり、

慌てて夕食を作らなくても仕事のあとお惣菜や食材を買ってから作ることができるようになってきました。

 

でも、やっぱり子供の手がかからなくなっても仕事が遅くなると夕食作りは億劫です。

 

ここ一年は、食材宅配のヨシケイにお世話になり、

肉や野菜などその日のレシピにあった分だけ届けてくれて30分ぐらいで作る

というのもやっていました。

でも、ヨシケイは、2人分頼んでも、野菜のおかずが余ってしまうのと、

野菜の鮮度が今一つだったのでだんだん遠ざかってしまいました。

 

 

今、気になっているのは冷凍宅配弁当。

いろいろな会社が出てきて、味もこだわりがありそうです。

先日Noshというところのお弁当を頼んでみました。

これは大満足!

ハンバーグや唐揚げの他にも横の副菜も量も多くて栄養価もありそうです。

ハンバーグもおいしくて、合格点です。

冷凍を入れ物ごと6分電子レンジにかけたら出来上がりです。

お手軽です。

定期配送ですが、6食を3週間に一度なので冷凍庫がいっぱいになることもなく

続けられそうです。

 

そして別のところも頼んでみたくなりました。

FIT FOOD HOMEというところも

おかずのチョイスがしやすくて、5又は10食で月1回コースがあるので

今度頼んでみようと思います。

毎日冷凍弁当というわけではなく、自分で料理したり作り置きしたりもするのですが、

帰って作るのが面倒とか

仕事が遅くなった時とかに

冷凍庫に入っていると思うとすごく安心できます。

働く母にとっては、いい時代になりましたね。