店員さんの顔をみますか?

誰とも話さなかったーなんて予定のない休みの日でも、買い物行った店員さんとは、声を交わしていたりしますよね。

でも、顔も見ず、ありがとうございますも言わずに過ぎ去ってしまってませんか。
私もそうしてます。
意識高いママさんたちはウェイターや、会計やレジや笑顔を振りまいて偉いなと思うのですが、あまり疲れるのでやってません。
でも、店員側からは、みられてるんですよね。
こちらは、買ったものや食べたもの、仕草や声を知らぬまに情報ばらまいて、大きな声で喋って人となりもばらまいて、
でも、店員をみてないから、あちらのことは何もインプットせずに、
日々すれ違っているんですよね。
もったいないというか、フェアでないというか。
お友達になろうとかいうわけではないのですが、もっとインプットするようにしたらどうかな。
今、メンタリストっていうドラマ、Amazonで見てるので、
主人公のジェーンが、人をちょっと見ただけで、表情から、心配事があるとか、生き生きしてるとか、あなた殺した?とか、不倫してる?とか指摘するのが面白いんですが、
そういう人を見る目を鍛えたいと思ったら、すれ違う人、もっと観察したらいいのかなと思いました。
きっと、指摘はしないけど、想像するの楽しいとおもいます。

日々のこと

Posted by tomonatural